2016年11月19日土曜日

靴下と会議と図鑑と新幹線 





おはようございます。


はらぺこあおむしが、日本語版40周年とのことです(パチパチ


グッズがたくさん売っていたので、


買おう買おうとしていた靴下を購入。


もう1足はもったいなくて、まだ履いてないです 笑










👭託児所会議👭






月に1度、託児所では会議を行います!!


先生9人、👥一室に集結しているのはなんとも異様な光景ではありますが・・ 笑


子ども一人一人の発達段階に合わせた対応について(食事、トイレ等)や、


季節や時期ごとで留意すべきこと(感染症等)の確認、


前月の振り返りや、マニュアルの見直し、研修の案内など


じっくり話し合い、すぐに実行できるように体制を整える貴重な時間なんです


すっかり写真を撮ることを忘れてしまい、状況をお伝えすることはできませんが


今回のところはこちらの画像でご了承ください。(似ても似つきません)



また機会があれば会議の記事をアップしますね










📚図鑑に夢中な2人📚




「はやぶさはね、宇宙に行くんだよー」


と、乗り物大好きの4歳男の子。


「今度、はやぶさの図鑑借りてきてあげるね


と約束してしまった私、


図書館になかったらどうしようか


ちゃんとあるか確認してから約束すれば良かったと


反省していたのですが(;´・ω・)




ありました。







「こっちの地球は半分しかないねー」
↑たぶん太陽の当たり具合で影になっている


「あ!石!石!」
↑隕石のこと


「ぐるーっと回って地球に帰ってくるんだよ」
↑そうなの?!




1時間くらい集中して眺めていました👀



玩具や体を動かして遊ぶのも楽しいけど、

こうやって一緒に本を眺める時間も良いですね♪















🚙動く新幹線🚙





ジーっと音をたててゆっくり走る新幹線の玩具。


普段は専用のレールを組み立てて遊ぶのですが、


レールがなくても


足でトンネルをつくって通してみたり


畳のふち(以前は畳でした)やマットの模様に沿って走らせてみたり


赤ちゃんに見立ててみたり


お買い物バッグで持ち歩いてみたり


柔軟に遊びをあみだします


さすが遊びのプロ!勉強になるなぁ・・









0 件のコメント: